2015.12.07更新

今日は有痛性外脛骨についてです。

外脛骨は、うちくるぶし下部に存在する中足部にできる過剰骨(いらない骨)です。外脛骨自体はあってもなくてもいい骨なのですが、人によって外脛骨に痛みを生じる場合があります。

 

足関節が外反している場合や土踏まずのアーチがつぶれている場合などに内側の中足骨に牽引力が生じて外脛骨を圧迫します。その繰り返しが痛みに変わると有痛性外脛骨となります。

有痛性外脛骨の罹患患者を後方から(踵側)見ますと両足のアキレス腱や内くるぶしが内側に傾いています。なので足関節の整骨調整をし位置を正したのち、足底板(インソール)や特殊なパットを用いて足関節の正しい位置を保持する治療を行います。

 

治療を行い、スポーツを2週間ほど中止したのち痛みが引けばスポーツ再開となります。

---------
世田谷総合鍼灸整骨院
‐身体の痛み・肩こり・腰痛・寝違え・首の痛み・脚の痛み・腕の痛み・交通事故‐
‐骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・マッサージ・鍼灸‐
 土日祝診療しています
三軒茶屋の方はもちろん、世田谷区全域から多くの方に通って頂いています。
 お気軽にご相談下さい 22時まで診療しています
〒154-0023 東京都世田谷区若林1-8-8 デンス河野 地下1階
Tell/fax:03-6676-1555
世田谷総合鍼灸整骨院ホームページ☜ここをクリック!
---------

投稿者: 世田谷総合鍼灸整骨院

交通事故治療 世田谷総合鍼灸・整骨院
一般サイト
スタッフブログ 交通事故ブログ リンク集 facebook 信頼できる医療機関を探せる Medical DOC Medical DOC