2015.12.25更新

今日は、この時期ギックリ腰と同じくらい多い背中の痛みについてです。

背中の痛みは、多くの疾患に関わっていると言われています。内臓が多く存在していますから内臓の病の初期症状だったり、循環器の疾患(心臓など)の場合でも背中に関連痛が出ます。しかしこの時期多いのはそういった背中の痛みではなく筋疲労や筋肉の炎症で起きる背中の痛みです。

 

寒い時期に入ると筋肉がこわばりますので姿勢が悪くなります。猫背になり顎が前に出てくる(ヘッドフォワード)と言われる姿勢になります。

こうなると背中の筋肉が常時ストレッチされている状態になりますので筋肉疲労が蓄積していきます。さらに頸部から背部にかけては交感神経集合している部分なので多岐にわたる不調が出てきます。自律神経失調症などの原因になります。

まずは、背部の緊張をほぐし、背骨の動きを出すために骨を動かす矯正治療を行い正しい姿勢位置にもっていきます。そして交感神経をつかさどる部分に鍼治療を施すことにより効果的に痛みや疲労感を取り除きます。多岐にわたる自律神経失調症の症状も原因からの根本治療が可能です。

---------
世田谷総合鍼灸整骨院
‐身体の痛み・肩こり・腰痛・寝違え・首の痛み・脚の痛み・腕の痛み・交通事故‐
‐骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・マッサージ・鍼灸‐
 土日祝診療しています
三軒茶屋の方はもちろん、世田谷区全域から多くの方に通って頂いています。
 お気軽にご相談下さい 22時まで診療しています
〒154-0023 東京都世田谷区若林1-8-8 デンス河野 地下1階
Tell/fax:03-6676-1555
世田谷総合鍼灸整骨院ホームページ☜ここをクリック!
---------

投稿者: 世田谷総合鍼灸整骨院

交通事故治療 世田谷総合鍼灸・整骨院
一般サイト
スタッフブログ 交通事故ブログ リンク集 facebook 信頼できる医療機関を探せる Medical DOC Medical DOC