タクシー会社のモラル低下4.7
2015.06.11更新
最近すごく感じるのがこれです。
タクシー会社のモラル低下。何年も前からモラルなかったかもしれませんが。
某日、来院された交通事故の患者様。
横断歩道を歩いていた際タクシーに引かれ、当院に来院。
話を聞くとタクシーの事故担当が保険会社の介入を拒み
自社で治療費を負担すると言われているとのこと。
任意保険を使うと等級が下がり来期の保険料が上がるのが嫌なのでしょう。
しかし!
横断歩道を歩行中の人に車が追突事故を起こす。
知ってる人は知っていると思いますが(常識?)
横断歩道上の事故の場合10対0で車の過失になります。
過失の割合が拮抗しているならまだわかりますが
100%タクシー過失なのにこの対応、全く誠意がありません。
交通事故の場合健康保険は特別な理由がない限り使いません。
なので治療費は高額になるケースがあります。
それもタクシー会社は知っているのでしょう。
「高い自己負担を払って多く回数通わないだろう。」
「いつか諦めるだろう。もうちょっと粘ろう。」
とでも思っているのでしょう。下衆の極みですね。
こういった特殊な場合は、強制保険の自賠責保険に直接請求します。
なので120万の限度額までは自賠責保険で治療費も慰謝料も出ます。
しかも120万を超えた分も後からタクシー会社に請求できます。
世田谷総合整骨院は弁護士事務所と提携しています。
もし患者様の意向もあり弁護士さんにお願いして120万を超えた分を
タクシー会社に請求する事になったらタクシー会社はどうするのでしょう?
そこまで頭回らないんですかね?十分考えられると思うんですが。。。
そうなったら事故を起こした分上がるとみられる任意保険の保険料より高い
莫大な賠償を払うことになると思うんですが。。。
世田谷区 三軒茶屋 交通事故治療専門整骨院
世田谷総合整骨院
投稿者: